Last Update06/03/14 203
☆日本のマイコンゲームが発展してきた歴史の中で、NECのPC8801という機種は非常に重要な位置を占めるマイコンだと思われます。というのも前世代機種PC8001との互換性を持ち、約10年間に渡って8801のゲームが発売された中で、ジャンルはACTからAVG、RPG、SLGと多種多彩に、またマイナーチェンジするたびに、記憶媒体がテープ→5インチ2Dディスク→2HDディスク→CD−ROMと移り変わった事を含め、技術の発達と共に日本のマイコン&ゲームの黎明期の重要な歴史であると考えられるからです。

 現在21世紀。その初期のマイコンゲームの中で「カセットテープ」に保存されているゲームたちは磁気媒体の宿命として短い寿命を終えようとしています。そしてそのゲームたちは、マイコンブーム当時のゲームプログラマーの「面白いゲームを創ろう!」という魂のこもったものが多いと思われます。もちろんあまり面白くないゲームもありますが、今ではそれも貴重な資料となります。
 
 そこで、昔のゲームを自由に図書館やレンタルで借りて遊べる環境のない88ゲームは、それぞれ個人の所有物でしか無い現状、自分で出来る限り(飽きるまでか?)集め保存しようと思い立ちました。
 最初はただの懐古趣味程度でしたが、集めるうちに当時全然知らなかったゲームも出てきたり新たな発見があったり、当時の作者さまから連絡を頂いたりと、だんだん楽しくなってきました。
 ということで、皆さんにも当時を思い出して、懐かしんで頂きたい&古い中での新しい発見という意味で、私の所有している、テープ&パッケージ等を展示させて頂きます。もちろん作者様、その他関係者様の著作権等侵害するつもりはございませんので、問題がある場合、メールいただければ早急に対処いたします。

パッケージとカセットテープで「懐かしさ」を感じていただければ幸いです。 
                                          管理人 へりこいど
inserted by FC2 system