タカラ/フェニックス
現在7作品所蔵
(C)1982-1984 TAKARA

デーモンルーレット デーモンルーレット
時をかける少女 原田知世の時をかける少女
ジエイタイの復讐 ジエイタイの復讐
原田知世のシネマパズル 原田知世のシネマパズル
クイズダービー クイズダービー
人生ゲーム ハイ&ロー 人生ゲーム ハイ&ロー
チョロQホリデーパズル チョロQホリデーパズル


8801 デーモンルーレット テーブル
1982年
¥3,500
デーモン
Program開発
フェニックス
勝手に
文化遺産度
☆ルーレットが始まるまで、やたらとめんどくさい操作が多いゲームです。
☆デーモンの口から玉が出てくるのが、おもわず昔駄菓子屋で売っていたマスカットキャンディーをまずくて口からふきだしてしまったのを思い起こさせます。





8801 原田知世の時をかける少女 アクション
1983年
¥3,800
原田知世
Program
UME氏
勝手に
文化遺産度
☆アクションゲームと迷路ゲームの複合タイプ。キャラクターゲームと銘打っているのにこの一色キャラは・・・。
☆時空間リアルタイムアドベンチャーゲームということです。当時はゲームの存在すら知りませんでした。





8801 ジエイタイの復讐 シミュレーション
1983年
¥3,200
センシャ
Program
フェニックス
勝手に
文化遺産度
☆九州を舞台に某国の占領を阻止すべくジエイタイの戦いのドラマ。オールBASICで書かれています。
☆勝っても負けても点数をつけてくれます。最高点は100点です。単純でなかなか面白いゲームです。





8801 原田知世のシネマパズル パズル
1984年
¥3,500
原田知世
Program
UME氏
勝手に
文化遺産度
☆原田知世さんの16パズルです。最初に肌の色や制服の色などを指定できます。
☆16パズルをクリアすると25パズルに挑戦です。25パズルをクリアすると40パズル・・・。




8001/8801 クイズダービー テーブル
1983年
¥3,000
司会者
Program
不明
勝手に
文化遺産度
☆TVで人気のアノゲームです。すべてBASICでかかれてますが、速度も速くなかなか面白いです。
☆1枠の「センセイ」は本当に当たりません。攻略法は、序盤にCPUチームと同じ所に掛け続けることです。








8001/8801 人生ゲーム ハイ&ロー テーブル
1983年
¥3,000
パネル
Program
UME氏
勝手に
文化遺産度
☆タカラのTVシリーズです。パネルを7回選ぶ内に社長を目指し、賞品も狙っていくという、まんまのゲーム内容です。
☆3人まで出来ますが、1人でやるとものすごく寂しいです。クイズダービーと違ってキャラが出てこないのが原因かも。








8801 チョロQホリデーパズル テーブル
1984年
¥3,500
チョロQ
Program
工画堂スタジオ
勝手に
文化遺産度
☆青、赤、緑の3色を使った15パズル(15分割ではないですけど)。当時はチョロQはやってましたね。
☆オールベーシックですが、そんな事より絵が重ね合ってて大変見にくいです。アイデアは良いのですが。




inserted by FC2 system