エニックス
現在19作品所蔵
(C) 1983-1985 ENIX Co.,Ltd.

森田のバトルフィールド 森田のバトルフィールド
ドアドア ドアドア
宇宙の戦士 宇宙の戦士
星子のアドベンチャー 星子のアドベンチャー
アルフォス アルフォス
ポートピア連続殺人事件 ポートピア連続殺人事件
マリちゃん危機一髪 マリちゃん危機一髪
ライトフリッパー ライトフリッパー
FAN FUN FAN FUN
トロピカルボーイ トロピカルボーイ
ニュートロン ニュートロン
パラレルワールド パラレルワールド
マジックガーデン マジックガーデン
エルドラド伝奇 エルドラド伝奇
TOKYOナンパストリート TOKYOナンパストリート
ワールドゴルフ ワールドゴルフ
ウイングマン ウイングマン
チェッカーフラッグ チェッカーフラッグ
軽井沢誘拐案内 軽井沢誘拐案内


8801 森田のバトルフィールド シミュレーション
1983年
¥4,800
戦車
Program
森田和郎氏
勝手に
文化遺産度
☆第1回ゲームホビープログラムコンテストの最優秀作品です。森田氏はこの後「アルフォス」等、88ゲームには欠かせないプログラマーとして活躍します。
☆思考ルーチンは当時としてはものすごいものだったと思われます。さすが最優秀だけの事はありますね。





8801 ドアドア アクション
1983年
¥3,800
チュン君
Program
中村光一氏
勝手に
文化遺産度
☆第1回のエニックスコンテスト優秀賞です。パソコンゲームにおける、キャラゲーの最初の大ヒット作だと思います。
☆この後「ニュートロン」「ドラクエ」とつながっていき、本人は「プログラマーの寿命として4、5年。その後はプロデューサーとして若い才能を育てたい」と語っていたとおりのスタープログラマーからスタープロデューサーと転身されました。





8801 宇宙の戦士 アクション
1983年
¥3,600
戦士
Program
岡田良行氏
勝手に
文化遺産度
☆全10面のアップルのゲームに負けないゲームをというコンセプトで作られた、第1回のコンテスト入選作品です。
☆遊泳中に敵を破壊すると、得点が倍になるなど細かい演出も施されており、なかなか面白いです。





8801 星子のアドベンチャー アドベンチャー
1983年
¥3,200
Program
浅沼利行氏
勝手に
文化遺産度
☆アドベンチャーというよりもミニゲーム集という第1回コンテストの入選作品です。
☆作者が自分で「大傑作」と言っちゃうぐらいなので面白いとは思いますが、私はまだエンディングを見ていません。




8801 アルフォス シューティング
1983年
¥4,800
ニーモニック号
Program
森田和郎氏
勝手に
文化遺産度
☆森田和郎氏の縦方向高速スクロールのシューティングゲーム。当時このレベルのゲームを作成した森田氏は「さすが」という感じです。
☆見ればわかる通り「ナムコ」社の「ゼビウス」に酷似しているため、許可を取った旨をパッケージの裏に記載してあります。




8801 ポートピア連続殺人事件 アドベンチャー
1983年
¥3,600
ヤス
Program
堀井雄二氏
勝手に
文化遺産度
☆堀井雄二氏のサスペンスアドベンチャー。若い人には「ドラクエ」の作者といった方がわかるかもしれません。
☆堀井氏は88ゲームで「オホーツクに消ゆ」「軽井沢誘拐案内」と名作ADVを出した後、コンシューマの方に移って行きました。




8801 マリちゃん危機一髪 アダルト
1983年
¥3,600
マリちゃん
Program
槙村ただし氏
勝手に
文化遺産度
☆テープから肉声も流れてくる、野球拳です。嫉妬した男たちに次々襲われるマリちゃん。いまなら発禁モノだと思われますが・・・。
☆槙村氏はこの後「エルドラド伝奇」という「名作」を世に送り出しました。絵が特徴的でさすがという感じです。




8801 ライトフリッパー アクション
1983年
¥3,600
フリッパー
Program
岡田良行氏
勝手に
文化遺産度
☆洞窟を所せましと駆け巡る、フリッパー君のサバイバルゲーム。色つきメガネの岡田氏の作品です。
☆さにい・パンセ氏のパッケージデザインも、こなれて来ています。ゲーム事体はオーソドックスなアクションです。




8001/8801 FAN FUN アクション
1983年
¥3,800
風船
Program
宮田康宏氏
勝手に
文化遺産度
☆扇風機を左右に操り、角度を変えながら、風船を運ぶゲームです。
☆システムは単純ですが、奥が深くハマってしまいます。全128面で、たっぷり楽しめます。




8801 トロピカルボーイ アクション
1983年
¥3,600
少年
Program
中沢毅氏
(感謝)
勝手に
文化遺産度
☆エニックスの第2回のゲームコンテストの入選作品です。トロピカルフルーツを籠に集めるゲームです。
☆なぜ、ひよこに触ると死ぬのでしょうか?ポリネシアの少年の割に長袖着てるのは、UV対策なのでしょう。

掲載許可いただきました!




8801/mkU ニュートロン アクション
1984年
¥4,800
ロン君
Program
中村光一氏
勝手に
文化遺産度
☆天才中村光一氏の作品です。ドアドア以上のヒット作にはなりませんでしたが、非常に良いデキになっています。
☆攻略は相互リンクの「一陣の風」さんのサイトに、大変詳しいものがあります。皆さんで感服しましょう。



8801/mkU パラレルワールド ロールプレイング
1984年
¥3,800
準備中
準備中
Program
長瀬敏之氏
勝手に
文化遺産度
☆オールBASICの7つの世界をさまよい歩く本格RPGです。「自力で根気良く」とありますが、すぐ挫折しました。
☆26の動詞、登場人物100人、怪物10種類、食料20種類、剣26、クリスタル26、遺跡26、病気100種類(?)とあります。



8801/mkU マジックガーデン アクション
1984年
¥3,600
ルーティ
Program
日高徹氏
勝手に
文化遺産度
☆オールマシン語のリアルタイムゲームです。背景に力をいれたそうです。
☆設定も細かく、画面処理等大変凝ったつくりになっていますが。日高氏は今でも有名人ですね。



8801/mkU/SR エルドラド伝奇 アドベンチャー
1984年
¥4,800
エイダ
Program移植
日高徹氏
勝手に
文化遺産度
☆槙村ただし氏の名作アドベンチャーです。コマンドを選択して画面の「指定枠」で決めるという入力方法で、難易度高めでしたね。
☆88版への移植は日高徹氏。ペイントの「超高速グラフィックルーチン」は潟宴塔_ムハウス製だそうです。



8801/mkU/SR TOKYOナンパストリート シミュレーション
1985年
¥4,800
やすこ
Program
関野ひかる氏
勝手に
文化遺産度
☆マイコンでナンパをしようという「ネクラ」?な企画が大いに当たった名作です。第3回のコンテスト優秀作品です。
☆会話の選択肢やリアクションも少ないのですが、おもわずハマります。久しぶりにやったら面白かったです。



8801/mkU/SR ワールドゴルフ スポーツ
1985年
¥4,800
プレイヤー
Program
村守将志氏
勝手に
文化遺産度
☆X1で「No.1ゴルフ」を作った村守氏の88用ゴルフゲーム。初期のゴルフゲームの中での最高傑作です。
☆個人的には「ワールドゴルフ2」をやりこみました。村守氏は「みんなのGOLF」シリーズでも有名。



8801/mkU/SR ウイングマン アドベンチャー
1984年
¥4,800
ウイングマン
Program
TAM TAM
勝手に
文化遺産度
☆原作は桂 正和氏の人気漫画。たいてい原作とは程遠くなるシロモノが多いが、これは極上。続編も2本作られました。
☆作者のTAM・TAMは高校時代のマイコンフリークのグループだそうです。ゲームにひらがなを使っていて読みやすいです。



8001/mkU/8801 チェッカーフラッグ アクション
1983年
¥3,200
マシン
Program
青葉政男氏
勝手に
文化遺産度
☆第二回のコンテスト入選の8001用レーシングゲームです。BASIC+機械語で高速です。
☆キー操作が慣れるまで大変ですが、クラッチと5段ギアの絶妙な操作が、結構ハマッて楽しいです。



8801/mkU/SR 軽井沢誘拐案内 アドベンチャー
1985年
¥4,800
クミコ
Program
堀井雄二氏
勝手に
文化遺産度
☆あの堀井雄二氏の傑作ミステリーアドベンチャー。コマンド選択式ですが、バリエーションも多く最後まで飽きさせません。
☆テープ版はテープにセーブしなくても、各章の頭からパスワードで始められます。ちなみにテープ2本組です。



inserted by FC2 system