キャリーソフト/ニデコムキャリー
現在15作品所蔵
(C)1983-1985 Carry lab Inc./ Zero soft

PP−2 PP−2
コンボイ5000 コンボイ5000
ジェルダ ジェルダ
フロントライン フロントライン
スペース・クルーザー スペースクルーザー
飛車 飛車
大脱走 大脱走
ワイルドウエスタン ワイルドウエスタン
ちゃっくんぽっぷ ちゃっくんぽっぷ
F2グランプリ F2グランプリ
ジェルダU ジェルダU
スターライトアドベンチャー スターライトアドベンチャー
ビクトリアスナイン ビクトリアスナイン
ポーラースターV ポーラースターV
ぱよ〜んぽよょ〜ん ぱよ〜んぽよょ〜ん





8801 PP-2 シミュレーション
1983年
¥4,000
ポラリス
Program開発
キャリーラボ
勝手に
文化遺産度
☆2本のゲームが楽しめるPP(ペアパッケージ)のフライトシミュレーター&ポラリスです。
☆シミュレーターはモノクロですが、パッケージの画面写真はMZ−2000用のカラー用の写真だそうです。うらやましい。





8801 コンボイ5000 シミュレーション
1983年
¥3,000
道路に立つ人
Program開発
キャリーラボ
勝手に
文化遺産度
☆ガス欠にならないように、アメリカ全土をコンボイで駆けめぐるゲームです。アメリカの都市マップ(モノクロ)がついています。
☆道路の真ん中にいきなり人が立っていたり、操作性がイマイチだったりと不満はありますが、結構遊べます。スケールのデカさがイイですね。




8801/mkU JELDA/ジェルダ シューティング
1983年
¥3,800
ヴェルガス
Program開発
ゼロソフト
勝手に
文化遺産度
☆惑星ジェルダの最終戦争に、最新鋭機ヴァルガスを操り見事勝利を得られるか?
☆フレーム機ですが、かなり遊べます。私はUのほうをやりこみましたが。





8801 フロントライン アクション
1983年
¥????
歩兵
Program
キャリーソフト
勝手に
文化遺産度
☆アーケードと同じ戦場ゲームです。この当時としては、かなり遊べるゲームです。後の「戦場の狼」「怒」の原型になってますね。
☆テープ版は敵地戦、砂漠戦、草原戦、谷間戦の4つのエリアだけです。ディスク版は、なんと8つ!





8801 スペースクルーザー シューティング
198?年
¥4,500
クルーザー
Program
キャリーソフト
勝手に
文化遺産度
☆宇宙クルージングをテーマにしたシューティングゲームです。クルージングというところがミソですね。
☆宇宙ステーションにドッキングしたり、クレーター基地を破壊したりとなかなか面白い内容です。




8801/mkU 飛車 将棋
1984年
¥4,200
飛車
Program
キャリーソフト
勝手に
文化遺産度
☆立場的には同社の「王将」の後継者となります。「飛車」と駒のランクは下がりましたが、内容は大幅パワーアップ。
☆うちのおじいちゃんが実機でよくやっていました。結構思い入れがあります。今やっても余裕で勝てる難易度です。




8801/mkU 大脱走 アクション
1985年
¥4,200
player(兵士)
Program
キャリーソフト
勝手に
文化遺産度
☆味方の捕虜を助け出して、自分の命令で操作するアクションゲーム。パッケージにはなぜか「教育用」と書いてあります。
☆「集まれ」「散れ」コマンドなど、なかなかアイデアは良いですが、思い通りに動いてくれなくイライラします。




8801 ワイルドウエスタン アクション
1983年
¥4,500
シェリフ
Program
キャリーソフト
勝手に
文化遺産度
☆列車強盗をピストルで倒すゲームです。ピストルというより針といった感じですが。
☆ボーナスゲームがあり、馬が口で放り投げたコインをピストルで打ち抜くというものです。結構ムズイです。




8801/mkU/SR ちゃっくんぽっぷ アクション
1984年
¥4,500
ちゃっくん
Program
キャリーソフト
勝手に
文化遺産度
☆アーケードからの移植ですがPCで爆発的人気が出ました。私も相当やりこみました。
☆「スーパーソフトマガジン」にも掲載されたように、多数のワザ・攻略法もあります。私は一匹も倒さないワザが得意でした。




8801/mkU F2グランプリ レーシング
1985年
¥3,800
F2カー
Program
キャリーソフト
勝手に
文化遺産度
☆コンストラクションつきの3Dレーシングゲームです。パッケージにはなぜか「教育用」と書いてあります。
☆いろんな国のコースも走れますし、かなり高速で遊べますが、1度のクラッシュで終わりなのでちょっと難しいかもしれません。




8801/mkU ジェルダU アクション
1984年
¥3,800
TESRA?
Program
キャリーソフト
勝手に
文化遺産度
☆惑星ジェルダにおける最終戦争という設定のシリーズ2作目。人工衛星ガルバのコアを破壊するという作戦です。
☆電源を切るとハイスコアは消えてしまいますが、切り取って送ると「JELDA BOOK」がもらえた模様。欲しい・・・。




8801/mkU スターライトアドベンチャー アドベンチャー
1983年
¥3,500
ラスタバン
Program
キャリーソフト
勝手に
文化遺産度
☆8つの惑星を行き来して冒険をする、テキストアドベンチャー。キー操作は東西南北とYES、NOだけとわかりやすい。
☆いろんな星に行けますが、着陸地点からあまり遠出をしても戻るのが大変なだけですよ・・・。




8801/mkU/SR ビクトリアスナイン スポーツ
1985年
¥4,500
マツ(小松)
Program
キャリーソフト
勝手に
文化遺産度
☆守備がAUTOモードにできるビジュアル的に楽しめる野球ゲームです。TAITOのアーケードのからの移植です。
☆当時BGMが軽快なテンポのディスク版でやっていました。SR対応なのにテープ版はFM音源に対応していません(BGMなし)




8801/mkU ポーラースターV シューティング
1984年
¥3,800
プレイヤー
Program
SPS
勝手に
文化遺産度
☆敵要塞にプラズマミサイルを撃ち込んで面クリアしていく、3D風シューティングです。
☆要塞の赤いエネルギーローディングベイにミサイルを当てるのが難しい上に、エネルギーがたまるまで攻撃ができないというムズいゲームです。




8801/mkU/SR ぱよ〜んぽよょ〜ん アクション
1985年
¥3,800
パポリン
Program
キャリーソフト
勝手に
文化遺産度
☆ゴムを木と木の間に張り、敵をとばし、木になる実や鍵をとっていくアクションゲームです。
☆なかなか鍵が現れないので、敵をゴムで飛ばしまくりです。BGMも良い感じです。


inserted by FC2 system