ゼビウス AREA17への道の巻

タイトル ゼビウス
製作会社 ENIX
発売時期 1985年
当時のアーケードゲーム界に革命をもたらした、名作シューティングゲームの88移殖版。SR専用ではなく、88/mkU対応となっている為、移殖の制限が多く、空中の敵キャラが一色だったり、海が黒かったりと変更点が多かったが、88ならではの「46本目のソル」や「隠しAREA17」があったりする模様。


(ある日、ネットで88ゲームについての情報を集めていたへりこは、ゼビウスについての情報が載っているサイトをみつけた・・・)


88マン!!なんだか、この88版のゼビウス、隠しステージのAREA17があるらしいよ!!
実は「88裏技大百科」に多大なる貢献をして頂いた「匿名K」氏からも、私の所にそういう趣旨の情報が来ておるぞ!!何でもAREA16の次に画面が青みがかって、攻撃が激しくなるらしいんじゃ。しかし突入条件がイマイチよくわからんらしいそうじゃ。
これはいっちょ、調べる必要がありますなぁ!!




(15分後)

うわぁ、もうだめだ。ゲームに飽きたし、いくらAREA16の色んな場所でやられたりしても、AREA16の最初に戻るか、AREA7にワープしてしまうよ!もうやめたやめた。パチンコでも打ちに行ってこようっと。
やはり30過ぎても根性無しだな。しょうがない私が教えてやろう!(と言っても、またまたT氏からの情報のおかげですばい。Tさんどうもありがとうございます!!!)

★AREA16の以下の図の場所で、ブラスターを放つのじゃ!!(どこか一ヶ所でOK)★
1.最初のデロータの少し上にある1本の木の真左で、画面左端と道路との中間 2.4連ゾルバクの1キャラ分上で画面左端と道路との中間 3.2連ソルの1キャラ右、2キャラ上の森の中


やったぁー!!AERA7にループせず、画面が急に青みがかったよ!



あらら。すぐやられっちゃったよ。難しいなぁ!88マン、MAPもお願い!!
しょうがないな。今日は「子供の日」だから、「いつまでも子供の頃の気持ちとおちんちんを無くさない」へりこだから、サービスしちゃうか。

★おめでとう!クリアです!!AREA7にループしますよ。


























★タルケンが飛んできて、地上ではまたデロータ。あせらずに。

















★ソルが2本出るが、先にデロータ4つ破壊しておかないと、けっこう厳しいぞ。
































★ガルデロータの前にブラグザカートが飛んでくるので、早めに破壊しよう。












★ソルを忘れちゃいけません。ここは比較的楽。












★スペシャルフラッグはこの位置。覚えて!































★あせらずにソルを出したらデロータ、またソルを出したらとリズミカルに。計6本出ます。


























★ログラムに気をつけながら、ドモグラムを出現と同時に破壊するのがミソ。






















★いきなりデロータからエネルギー弾が雨あられのように飛んでくる。早めに破壊し、ソル出現に備えよう。



















★いよいよ、幻のAREA17突入です!!


ふぅ〜、こんなもんかのぅ。スペシャルフラッグ1つとソルが10本じゃ。慣れれば全部出せるぞよ。
最後にまたまたまたT氏からのビッグな情報じゃが、「なぜAREA17が存在するか」という点についてじゃ。

 移殖を担当した鈴木孝成氏(芸夢狂人氏)は「やはり移植ものだと(当然ながら)オリジナリティを出すことができないので、プログラマーとしては面白くない。そこで、隠しコマンドなどの要素を色々と入れた」というお考えで「エニックスの担当者には(入れてもいいか)確認をした」との経緯で作られたそうじゃ。これは、発売から20年以上経ってからまたまた新たな情報じゃな。


(本当にパチンコ行ってた模様)・・・えっ、まだそんなことやってたの?パチンコで勝って来たよ!
こっちのゼビウスの方が面白かったよ!玉いっぱい出たし。

ってもう設置店無いだろう!!!(高尾の台は個人的に好きです。)


あとがき

このゲームが発売されたころは、アーケードやファミコン版で「ゼビウス」遊び倒した後でしたので、イマイチ88版にのめりこんだ記憶は無いんです。さらに、ベーマガに載っていたX1版の広告を見て「X1版の方が綺麗だなぁ」といつもうらやましがっていました。しかし、時が経つこと20年。今更ながら隠し要素の多い88版にハマってしまいました。「AREA17」は芸夢狂人さんの「プログラマーのオリジナリティを求める心」と「少しの遊び心」だと言う事が解り、88ユーザーとしては、プログラマーの想いの詰まった88版は他機種に負けない「ゼビウス」であるという事実に、なんだかうれしさを感じてしまう今日この頃です。最後にメールや掲示板にて情報をお寄せ下さった、匿名K氏、T氏のお二人に感謝いたします。どうもありがとうございました!

byへりこいど

inserted by FC2 system