魔法の泉攻略の巻

タイトル 魔法の泉
製作会社 富士音響マイコンセンター
発売時期 1985年
コマンド入力タイプのAVG。「あなたはラムラム国の元、王子様。国を再建する為に王家の剣を手に入れなければなりません。それには、剣を清める魔法の泉をこの国のどこかで見つけなくてはならないのです。それがあなたの使命です。」マニュアルより全文



禁断の全体MAP


たまには正統派のAVGゲームでもやろうっと。おや、この「魔法の泉」はコマンド入力タイプだぞ!なんだか難しそうだなぁ。

おまっとさん!ひさしぶりの88マンだよ。まぁ瞬間画面表示で待たされないし、謎も理にかなってるし結構楽しめるぞい!



おいしそうなリンゴだなぁ、って背が届かないのか取れないぞ!

基本中の基本だろ。背が足りなかったら、道具を使うんだよ。(注:ジャンピングシューズではありません)



ギャー、熊だよ熊。道を通してくれないよ〜!

ここは昔からのいい伝え通りの行動で良いぞ。まあ現実では、あまり効果ないらしいけどな。ところでここは7種類ものコマンドが受け付けられるらしいぞ。私は3つしかわからんかったけどな。(7 of 9さん情報ありがとうございます!)


かわいい鳥だなぁ。ど〜ら、おいしいものでもやろうかな。お〜らおら。

おっ、へりこ冴えてんじゃん。でもこのゲームは色々なバグ版がかなりあって、まずここの場面で○○○をあげられないという致命的なバグがあるんだよ。まぁバグ版はパッケージの交換を富士音響RAMでしてくれるから安心じゃ(ってもうやってないだろうが!)


畑だね。何を育てようかな?って育てる持ち物は一つだけしかないけどね。

その前に軽く調べてごらん。いいものが出てくるよ。それとは別に、この場所からある場所へ通じる道ができるんだよ。もちろんニシとかミナミ以外のね。



誰のお墓か知らないけど、十字架が意味ありげだなぁ。おや、妙なくぼみが・・・。

そうだよ、その通りだよ。「ATTACH CROSS」だよ。どこかで聞いたことあるなぁ。まぁこれは日本語入力だから問題ないよ。

勢い良く滝が流れているなぁ。ちょっと修行でもしようか。おや滝の後ろに・・・。

今回のへりこは鋭いなぁ!ここは何とかして滝を止めればいいんだよ。ほら、さっきの・・・。



洞窟に入ったよ。明るい○○○も持っているし、よく見えるなぁ。おっと鍵がかかっているぞ!

ある場所に昇るとここのカギがあるぞ。早く取ってきな。ここには美しい音色を奏でる楽器があるんだから、ぜひとも貰っておかないと。



おっ!こんなところに少女がいるよ。「こんにちは!」えっ、「フケツ?」いきなりなんだよ!?
フンや土でよごれた汚い男は嫌われるぞ!ちゃんと毎日パンツは換えるようにな!(関係なし)。ここでは重要なあることを教えてもらえるぞ。



うわ〜ドラキュラだぁ!!なになに「十字架は効かないぜ!」だって!!

ここも正統派だぞ。十字架の他に「ニンニク」「銀製の武器」「○○を心臓に打つ」なんてあるんだよな。



ひえ〜今度は魔女が襲ってきたよ!!目が光ってるし。

(関係ないだろう)魔女はある呪文に弱いんだ。これは持ち物に書いてあるんだが、一筋縄では行かないんだ。別の○○○に書いてあるんだが・・・。



おぉ、騎士が大蛇と戦っているぞ!助太刀したいけど怖いなぁ、武器もないし。

そうそう、武器を手に入れるまで、かかわらない方がいいよ。あと借りたものは返さないと、クリアできないぞ(意味ありげ)



挨拶してみよう。なになに別の場所にお店があるんだって。その前にその青いカメが欲しいなぁ。

青いカメは○○○をあげるとくれるんだ。この人は心やさしいんだよ。あと別の場所の店ではお金をちゃんと払って、物を買うようにね!



あれ、ここはどこだろう。道に迷ったのかなぁ??
ある場所であることをすると、ここに来れるんだ。画面が大ヒントだよ。



なんだか茂みの中からガサガサ音がするなぁ。なんか出てきそうだ、ひぇ〜。
ここはズバリ仕掛けをしておけば、動物がかかるぞ。ちなみにエサになる物も必要だからね!



花畑だよ。あれ枯れそうな花があるぞ。なんとかしてあげたいなぁ。
枯れそうな花を助けるといえばアレしかないだろう。えっ、道具が無いの?早く交換して来い!!



これこれ、この木が邪魔してるんだよなぁ。さっきもらったこの道具で・・・。あれ、ダメだよ!
よく見てみな、錆び付いているんだよ。どこかで代わりの物を手にしないとな。



うわぁ、岩で行き止まりだ。どうしよう・・・。
ほらまだ使っていない道具があるだろう。それを持っていればコンコンと・・・。う〜んここも正統派だなぁ。



この小屋はなんだろう。カギも見つけたし、よし入ってみよう!!。
中には意味ありげなアイテムがあるんだそれは魔女の持ち物らしく、最後の泉への道しるべなんだ。それをどこかで使えば・・・。



よ〜し、いよいよ火をつけるぞ。え、危ないって?だって「ヨクモエソウナ ホシクサデス」っていうんだもの!
そうだよ燃えそうなものは燃やしてみようだよ。それがAVGの王道だよ!その前にくれぐれも借りたものは返しておかないと、どうにもならないぞ。



とうとう泉を見つけたぞ!!(画像は自粛)さぁ、アレをちょこちょこっと・・・。おぉぉぉぉクリアしたぞ!!
最後まで王道だな。不条理な点はほとんどないし(呪文は別)へりこ、とてもいい冒険したな。この冒険はぜひともみなさんにも体験して欲しいな!!



って今さらどこで買えばいいんだよ!!!(EGGさん復刻お願いします)


あとがき

このゲームはコマンド入力式というAVGゲームの「原点」に立っています。これよりもっと古いコマンド入力式のゲームの多くは、単に「言葉探し」になってしまい、ゲームの難易度とは別に意地悪なゲームばかりだったように思います。しかし本作品はトリックも常識的なものばかりで簡単な所がAVGの「王道」を感じさせます。しかし、いかんせん時代はRPG全盛期。今となっては作者がのちのセイバーの白川氏という話題ぐらいで私も当時はやっていませんでした。そして今、発売から20年近く経ってこの作品を解いた感動は、大変大きいものになっています。まさに「話題になった名作だけが良作ではなかった」という感じです。最後にお助け頂いた子豚仮面氏、T氏、7 of 9氏に厚く御礼申し上げます。(貴重なヒントいただいたBBS消えてしまってすみません)

製作者 へりこいど

inserted by FC2 system