スーパーピットフォール攻略の巻

タイトル スーパーピットフォール
製作会社 ポニカ
発売時期 1986年
ファミコン版と同時期に移植、発売されたアクションゲーム。ポニカのゲームの中では最高級のデキだと思っています。冒険家の主人公「ハリー」が姪の「ロンダ」猫の「クイッククロー」ペルーの秘宝「ラージのダイヤモンド」を探し、秘境から脱出するとクリアになります。しかし後半の難易度の高さに、挫折するユーザー多数の模様



禁断の全体MAP


このゲームは何回やってもクリアできないなぁ・・・。マップも結構広いし・・・。88マン!どうにかしてよぅ!!
確かにこのゲームは全体MAPとアイテムの「種類」と「出現場所」がわかればどうにかなるんだけど、闇雲にやっててもクリアは不可能に近いぞ!

ということで今回は全体MAPの公開とアイテムの内容と敵キャラの紹介で攻略ということにするぞ。



全体マップは上の黄色の箇所をクリックすれば、別窓で開くぞい。隠しアイテムの場所も載っているので、小さいがよく見て参考にしてくれ。出現方法は、ほとんどの場合MAPにいる「ハリー」の場所で「ジャンプ」すれば出る。また水中の場合、MAPにいる「ハリー」の場所に移動させれば、出現するぞい。

なるほど!こんな風にね!



そしたら、アイテム紹介と敵キャラ紹介じゃ。ちなみにそれぞれの名称と解説は適当じゃ。誰かマニュアル譲ってくれんかのう・・・。(マジ)

ハリー 主人公の冒険家、サソリやへびに触れるとLIFEが減り、LIFEが0になるか溶岩や針山に落ちると、一人減ります。最初はSCORE 20000点で一人増えます。しゃがんだり、ジャンプしたりとコミカルな動きがキュートな35歳(推定)
ロンダ ハリーの姪。ペルーの洞窟に閉じ込められてしまったらしい。詳細はよくわかりません。情報求む!
クイッククロー ハリーの飼い猫。好物はイワシとカエル(推定)。ご主人の助けを待つ、けなげなねこちゃん。
ラージのダイヤ ペルーの秘宝。推定20億はあるのではないでしょうか???上の2つとともにGET(死語)していないとクリアできません。持っていれば、スタート地点に脱出用風船が登場!!
ブルークリスタルロッド 氷漬けのロンダを救出するためのITEM。ある場所に悠然と飾ってあります。
ハートの
ペンダント
これもロンダの救出に必要。水中に隠してあります。錆びて赤茶けています。(うそ)
弾丸 ハリーの唯一の武器、ピストルの弾が20発増えます。いたるところに隠してあるのでジャンプして出現させましょう。またITEMSHOPで買うことも出来ます。
連発銃 ハリーのピストルが、2連発になります。序盤の隠しなので、忘れずに取っておきましょう。
水中銃 水の中でもピストルが撃てるようになります。これがないとクリア不可能。しかしこれも隠しになってます。出現場所わからなければ、全MAP見てください。
回復薬 ハリーのLIFEが回復します。私の回復薬はもっぱら「リゲイン」です。隠してあるのもあります。
勇者の盾 ハリーのLIFEの枠が一つ増えます。私の人としての枠はちょっと小さめです。最大6コまで増やせます。
勇者の剣 ハリーのピストルの弾がビミョーに剣の形になって、威力が倍になります。敵に触れたりしてLIFEが減ると剣の効果がなくなります。これは便利アイテムですので、出現位置を把握しておきましょう。
金のカギ 最後の方で、ワープして迷宮にいくためのカギです。これが無いと入り口を通っても、何も起こりません。これも隠しです。
金塊 1個30pts たくさん集めておくとITEMSHOPで買い物ができます。またクリアの際にボーナスポイントにもなります。ちなみにステージを前に戻ったりすると金塊が復活してたりします。
金のつぼ 金塊20個分です。古久谷の名品です(うそ)。隠しですので忘れずに取りましょう。
小さいダイヤ 1000pts 隠しですが、空から降ってくるので、なんだか嬉しいです。現実には無理でしょう(当たり前)
ぶどう 4560pts ビミョーなボーナスです。隠してありますが、長いこと隠してあるようで、食べると渋めです。
ルビーの指輪 10000pts 隠しの中で最高点です。この曲を唄っていた某歌手は「ザ・ベストテン」で連続一位記念の赤い椅子に座らされたことを知っていないと、このゲームはクリアできません。(うそ)
1UP その名のとおり、ハリーが一人増えます。いわゆるクローン発(以下自粛)
4種類の紋章です。同じマークの壁が開きます。1種類は敵を倒すと出現、あとはすべて隠しです。わかりづらい隠しもありますので、ご注意を。

ふぅ〜、こんなもんかのぅ。次は敵キャラ紹介

サソリ 90pts X軸を合わせようと近づいてくる。 走るくも 170pts 左右に走りまわる。
ヤドカリ 320pts 左右に群れを成して移動。 かえる 340pts 左右に反復跳びをする。
へび 390pts 左右にゆっくりと移動する。 海へび 430pts 水中を左右に移動する。
520pts 空中を左右に移動する。 アメーバ 560pts 壁に反射しながら移動する。
青こうもり 800pts 上下運動しながら左右に移動。 ドクロこうもり 910pts 空中を高速で左右に移動。
くも 1300pts 上下にゆっくりと移動。 スライム 1330pts 地面を跳ねながら左右に移動
1350pts 水中を高速で上下運動しながら左右に移動。 赤こうもり 1600pts 青こうもりのパワーアップ版
ガイコツ 1980pts 顔を飛ばして攻撃。 マグマ 倒せない。マグマだまりから飛んでくる。
モアイ。顔はピストルの弾を跳ね返す。弱点があるが、見ればだいたい想像がつく。 ボスキャラ。口から3連発の火の玉を吐く。結構手強いが、実は安全地帯があり、倒すのは容易である。


はぁはぁ、こんなもんでどうじゃろう??へりこ君。これだけそろえればクリアできるだろうなぁ?


(ビール飲みながら、ナイター観戦中)・・・えっ、まだそんなことやってたの?


って一度位はクリアしてみろよ!!!(面白いゲームなので皆さんも是非一度)


あとがき

このゲームが発売されたころ、88ではアドベンチャーからロールプレイングゲームに人気は移り、さらに進化したアクションロールプレイングなどのゲームが人気を博していました。そんな時に発売され、あまり話題にもならなかったが隠れた名作として、後に語り継がれたゲームが本作品です。攻略本も全盛の時代で、同時期に発売されたファミコン版は攻略本なしでは到底クリアできないシロモノになっていたようです。ですが88版は後半若干難易度が高くなるぐらいでして、古き良きゲームの香りを残した「良作」といて私の心のゲームとなっております。

製作者 へりこいど

inserted by FC2 system