白伝説攻略の巻

タイトル 白伝説
製作会社 XTALSOFT 
発売時期 1984年
コマンド入力タイプのAVG。「ここリーダの地は乱れきっていた。人々は「赤き者」と「青き者」に別れて日夜戦いを繰り返した。人間の荒廃ぶりにあきれた創造主ジャルスは、人々に啓示を与えた。<白き者現れて、この地を治めん>と。」クリスタルソフト初期のグラフィックアドベンチャー。



禁断の全体MAP



裏技ばっかりやってないで、久しぶりに攻略もしないとな。一生の内に、88ゲーム1000本クリア間に合わなくなっちゃうよ!

いい心がけだへりこ。また「白伝説」とは、グッと来るゲームだな。2年ぶりの攻略ページ更新とはオドロキだよ。



(このゲームはマルチエンディングのはしりだという事がやっと解ったぞ!まずは「アカキオウ」を復活させる「アカキオウ編」(とでも言っておきます)の攻略じゃい!!)



タイトルもあっさり、いきなりスタートかい!誰だよこのキューピーは?

琵琶法師だよ。物語の目的を教えてくれるぞ。あと何の前触れも無く「イシ」が拾えるから取っとけよ。



すぐに川で進めないよ。あの岩があやしいなぁ・・・。

実機時代、私もいきなりこの場面で、つまづいていたぞ。何のことは無い、川を渡ればいいんだよ。




娘を助けてくれってさ。いやだよ〜ん!「TVのチカラ」にでも頼めば〜。

お前30過ぎてから、やけにひねくれてきたな。ちなみに「イイエ」とすると怪物に襲われるからいい気味だ。おっと助け出したら、縛っていた物も忘れずに取っておけよ。



でかい岩だなぁ。なになに「火の山へ来い」って?

ここで岩を見ると「アカキオウ」の待つ「東の山」へ行くことになるんじゃなるんじゃ。コレをみないで近くのアレを見ると少し違うことを言われるんじゃ。


うわぁぁぁぁぁ!「カイブツ」だぁ!でも「カイブツ」には名前もあるだろうに「カイブツ」とは・・・。

どうでもいいじゃん。そういえば、さっき娘を助けた時に情報聞いたよな。こいつは気が小さいから陰湿に脅かしてやれ。法に触れない方法でな。むしろ最短コースで進めばコイツには会わないから。



おぉ!「ハチノス」だ。ハチがでてきたよ。あれ?やけに友好的だなぁ。

そう。「アカキオウ」を復活させる場合、ハチは体力を回復させてくれるし、情報を教えてくれるしとても良いヤツなんだ。ハドソン万歳!



村の長が大事な話があるってさ。なになに「アカキオウ」や「アオキオウ」を復活させるのは望ましくない??

ここでの情報は小市民の私としては共感出来るぞ。しかしまずは「アカキオウ」を復活させてみようぜ!ここでは復活の為の重要なアイテムがあるから忘れずに貰っておくようにな。



いや〜いきなり砂漠になったけど広いなぁ。おや地面に穴が空いているぞ!

穴にはめっぽう目が無いへりこ、さすがだね。このあたりはちゃんとマッピングしないと迷う可能性アリだぞ。



おいおい、いきなり大事な剣が、当たり前の様に刺さってるぞ・・・。大丈夫かこのゲーム。

(いいだろ別に)これも「アカキオウ」復活のために必ず必要だからな。ちなみにスッポリ抜けるぞスッポリ。




おぉ、こんなところに意味ありげな小屋が。なに物をくれれば情報をやるだと?

くれぐれも大事なアイテムは渡すなよ。道で拾った片方だけの靴でもやっときゃいいんだよ。そんな役立たずでいいんだよ。そんなもんがお似合いだよ。(投げやり)




おぉ、やっとヒロインチックな娘が出てきたぞ!死人だけど・・・。

この子は○○○すると、死滅した全身の細胞が化学反応を起こして、急激な細胞分裂により目が赤くなって一時的に甦り、有力な情報を教えてくれるぞ!(うそ)



さぁ、「アカキオウ」達が眠っている方の火山の火口だぞ。あついあつい!(夢夢ちゃん風)
(夢夢ちゃんって誰だ?)ここは娘を助けた時のアレを使わないとダメだぞ!ってアイテム少ないAVGだなぁ。




アレををこうして、アレをああして、やった!復活してくれたよ!!これで終わりだね。
!!なんと「アオキオウ」達も眠りから覚めてしまったようだ。そちらを鎮めに行かないと、死んでしまうんだよ。まだまだ続くよ!



何だこのヒト。ちょっと急いでるんだからかまってる暇無いの!
じゃあいちいち遠回りするなよ。このヒトは「アオキオウ」を復活させる場合の重要人物だよ。今は・・・ただのジャマ者だけど。



なんてことない、「アオキオウ」はすぐに鎮まってくれたよ。ああ驚いた!
どう、易しかったでしょ?とりあえずビールでも飲んだら、今度は「アオキオウ」を復活させる「アオキオウ編」でもクリアしましょうか。



「アオキオウ」に続くよ!
こちらをクリック

inserted by FC2 system