地獄の練習問題攻略の巻

地獄の練習問題 タイトル 地獄の練習問題
製作会社 ハミング・バード
発売時期 1984年
コマンド入力タイプのAVG。解き方は何通りもあり、得点制。100点満点を出すのは、至難の技である。


禁断の全体MAP


さあ、今日は「地獄の練習問題」を解いてやるぞ!って、タイトル画面からスペースキーやリターンキー押しても次に進まないぞ?うぇーん、早くも挫折だ。

呼ばれてないのにジャジャジャジャーン。88マンがひかり(新幹線)より速く来てやったぞ。へりこ君マニュアルをよく読みたまえ。ハミングバードのAVGは「ESC」キーを押してメニューを出すんだぞ。まったく世話のやけるやつだなぁ・・・。



うわぁ!いきなりドラキュラだ!って襲ってこないからまぁいいか。

館の中では、あるアイテムが頂けるぞ。その時にドラキュラにもう一度遭遇した方が点数が上がるぞ。まぁ苦手なものをを使うか、好物をプレゼントしてやらんと襲われてしまうけどな。



カミナリがなっているよ。「バリバリバリ!」「ギェェェェー・・・」

カミナリ高原はカミナリをよけて移動しないとな。金属をもっていると、へりこのようにカミナリの直撃をうけるので、MAPを参考にルートを考えないとな。



なんだこのオヤジは。なになに?術を教えてくれるって?あやしいなぁ・・・。

「針の上の歩行」「火の上の歩行」「水面歩行」のあるき術を指南してくれるぞ。どれを選ぶかで点数が変わってくるので、いろいろ試してみるのもいいかもしれんな。



うわーちべたい、ずぶぬれになっちゃたよ。88マン、ここではなにをすればいいの?

あるアイテムを使って水を汲むことができるぞ。そのアイテムは他の液体も入れることができるが、先に水をいれた方が点数が高いようなんだ。滝を通り抜けると、へりこのようにびしょびしょになって、体を洗うことができるぞい。



これは誰?ポール・ギルバート?ザ・グッバイのよっちゃん?

見りゃわかるだろ。「ジョン・レノン」だろ。彼の質問に答えられると、彼ならでのアイテムがもらえるぞい。最後の方で必要になるから、間違えるなよ。



「私ってキレイ?」ってあなたはマリリン・モンローさん!はい、モチロンですとも!(ボインに視線は釘付け)

ここでもらえる「天使の輪」は一度しか使えないが、どんなピンチからも救ってくれるぞい。また時間をおいてこの場所に来ると今度はクレオパトラがいるんだな。クレオパトラの同じ質問に同じ答えをするようじゃあまいぞ。まぁそれで怒っちゃったら突き刺して殺してくれ。(刺激的)



岩牢があるぞ!どれにしようかな・・・。えい!(開ける)。グェ(喰われる)。

ここには、日本のある有名人が閉じ込められているんだな。どこにいるかは、フランス人のカレにヒントをもらってくれ。あと長いこと閉じ込められているので、のどが渇いているらしいぞい。



昔のバンドマンみたいなこのひとは誰?へっ?ヒントくれるの?

あのな、知ってるか?先輩天使なんでヒントくれるかもしれないけど、あとで減点されるんだぞ。プレゼントでもして、あしらっとけ。



うげー、ウワサの「血の池地獄」じゃないか。生臭いし気持ち悪いなぁ・・・。

ここはお決まりのXXXXのコマンドで反対岸にいけるんだが、底の方にもなにやら秘密があるようだぞ。飛び込んでみれば?



うわー、大鬼だよ。って飲み込まれたのかよ!とろけるとろけるぅー!

飲み込まれたら、鋭い物を使って胃壁を嫁いびりのように、ちっくりちっくりすれば脱出できるぞい。もってなければとろけてくれ。



うわー、昔遊園地(どこの?)にあった「ミラールーム」だぁ。ブルース・リーも出てきそうだぞ!

このゲームの結構な難関だぞ。風が吹いてるので、静かに風を感じてくれれば道が開けるぞい。



イテッ、イテッ。針が刺さるよう!でも血行がよくなってきたみたいだなぁ(うそ)

道具を使って穴に下りれば、新たなアイテムが得られるぞい。術を使えば、ほうら針の上を歩けるぞい。



誰このおじさん?血管が浮いたり消えたり、アハハ微妙にアニメしてるね。

この場所は他に「ジョン・ウェイン」「ナポレオン」が出現するぞい。皆質問してくるので、答えられれば一つの情報と2つのアイテムをくれるんだな。ちなみに管理人のへりこいどは当時入力するとき「つづり」を間違えて何度もやりなおしていたぞい。



ここの先には閻魔大王がいるんだね。もう行っても良いかな。あれ、開かないよう!

ここはちょっとむずかしいけどノーヒントだ。ここを抜ければ点数の発表だぞい。先輩天使にヒントを聞いたり点数を改ざんしていると、痛い目にあうので注意しておいてくれ。


ってすでに点数改ざんしてたよ!!!(マネをしないように)


あとがき

このゲームはAVGゲームの「解いたら終わり」という性質を「点数制」にしたおかげで、何度も楽しめるゲームになっています。山下章先生は100点を取ったらしいですが実は私は未だに取れてません。有名人や有名なエピソードなどが多く取っ付きやすいゲームになっている気がします。ハミングバードのAVGは良質なものが多いので機会があれば他にも攻略していこうかなとも思っています。

製作者 へりこいど

inserted by FC2 system