第2試合

VS
飛車 (キャリーラボ) 王将 (キャリーラボ/SPS)

(・・・やっぱりまだやるんですね。はい、わかりました。)え〜と、さぁ!待望の第2試合をお送りいたします!!。
いや〜前回はタッキーに間違えられて、出口でファンにもみくちゃにされましたよ。(満足げ)
いや、変装するにしてもこんな被り物はしないはずですが。まぁほっといて、今回は徳島にあります某カレー工場の倉庫よりお届けします。ところで88マンさん、どうして今回の会場がカレー工場なのですか?
実は今回の出場者2選手ともに「キャリーラボ」が絡んでるんですよ。「キャリーラボ」「キャリー工場」「カリー工場」「カレー・・・。
ダジャレでしたか・・・。どうでもいいですけどね。観客もまばらですし。




そうこうしているうちに先に登場したのは、「飛車」だぁ!88マンさん、解説をお願いします。
「飛車」は1984年キャリーラボより発売の「王将」シリーズ第2弾の作品です。グラフィックの綺麗さは目を見張りますね。また当時のへりこのおじいちゃんが唯一遊んだゲームとなっております。
いらないプチ情報ありがとうございます。さlあ対戦相手は誰なのか!おっと今解説にあった「王将」だぁぁ!掟破りだぁ!
こちら「王将」はキャリーラボブロデュースのSPS開発のソフトです。「飛車」とは同門対決になりますね。画面はシンプルで思考時間もかなり長めになっています。初代としては負けられない感じですよね。
おっと、「王将」がマイクアピールを始めましたよ!!

「ワタシ ハ サキ ヲ ヨムノハ アマリ トクイデハ アリマセン」

これはどういう意味でしょうか?
弱みを見せているようですが、相手を油断させる作戦だと思います。
同門対決に心理戦、なんでもアリの戦いのワンダーランドですね!!期待しましょう!

第2試合
先手▲飛車
後手△王将

▲3二銀△7八銀▲1四歩△9六歩▲8四歩
△2六歩▲8五歩△7六歩▲8六歩△同歩
▲同飛△8七歩打▲7六飛△2五歩▲7四歩
△2四歩▲同歩△7七銀▲7五飛△6六銀

21手目▲2五飛

さぁ序盤戦はお互い様子を見ているような感じですが、いかがでしょうか88マンさん。
「王将」は「飛車」の打ちスジを真似していましたよ。本当に何でもアリの様相ですね。

△7九角▲3四歩△5六歩▲3五歩△9五歩
▲4四角△5五銀▲3三角△6六銀▲1五歩
△5五歩▲4四歩△8六歩▲4五歩△8五歩
▲8二飛成△同銀▲4六歩△4五飛打

41手目▲5六飛打王手

「飛車」がいきなり仕掛けて王手ですね。
「飛車」は当時から勢いはいいんですが、攻め手がなくなると諦めてスジを変えるイメージが強いですね。へりこのおじいに簡単に負けてましたし。

△6八王▲4七歩成△4一飛成▲同銀△3九金
▲5七と王手△同銀▲5五飛△8四金打▲7五歩
△5八王▲3六歩△同歩▲2五歩△5六歩打
▲4五飛△6六銀▲5二銀△4六歩打▲4四飛
△7五銀▲7六飛打△5七角▲5六飛△6八王
▲4六飛△同角

69手目▲4六飛

お互いムダ打ちが多いですね。攻撃が単調になっている印象です。
「飛車」は3三角を有効に使っていかないといけませんね。

△9六飛打▲4七飛成△5八金▲4六角△同飛
▲同竜△6六歩▲8八飛打△7八角打▲3六竜
△9三金▲3四竜△9四金▲同香△6七王

85手目▲8五飛成

「飛車」が優勢ですが、攻めるというよりも、盤上の駒を綺麗にしていく感じですが。
・・・。2枚の竜と角で、もう一気に攻め込んでいいと思うんですが。「王将」は意味の解らないムダ打ちばかりです。
何だかイライラしてきましたよ。

△6八王▲8八竜△9四歩▲4四金打△3七桂
▲9九竜△3四角▲同金△7九飛打▲9四竜
△8四香打▲4六角打王手△7八王▲7九角成△3一王
▲9三桂△8五歩打▲同桂△6八金

105手目▲5九飛打王手

さあ一気に勝負に出ました。とうとう3三角は使わない様子ですが。
「飛車」は「王将」より少し良い程度だと考えれば、その実力が計り知れますよ。(飽き気味)

△8八王▲9七桂成王手△同桂▲5五飛成△7四銀

111手目▲8四竜王手

まだ詰まないのかぁ!いったい王将を丸裸にして何するつもりだぁ!
まぁまぁ。ってキレ役は私の役目なのですが。

△8六桂打▲同竜王手△7九王▲9七竜△7八王
▲7六香打王手△6九王▲5七桂王手△5九王▲4七桂王手
△5八王手▲4九桂成△8四角打王手▲6二香打△3九銀
▲6九桂成王手△同王

129手目▲9九竜王手で勝ち

最後もダラダラとした印象を受けました。「飛車」は詰められないし、「王将」はとんちんかんな手を打つ。しまらない試合展開は、最初のダジャレの時点で悪い予感がしていました。
やはり84年前後のルーチンではここら辺が限界だったのでしょうか?皆さんも棋譜を元に再現してみれば、凡戦だったことがお解かりになるでしょう。意外にルーチン等は同じ物だったりして。
それでは、第3試合に期待して、食欲をそそる香り漂う徳島県某カレー工場倉庫よりお別れいたします。88マンさん、ありがとうございました。
カレーじゃなくて「王将」だけに餃子でも食べて帰って寝ますわ。(ダジャレを否定されてなお、くだらない事を言って周りをがっかりさせる88マンであった。)

inserted by FC2 system